kaenekoyaの日記

楓乃みゃこの生存報告

ロックミシン




スポンサードリンク



いつも中古品を買うお店(ヤフオク)を眺めていたら、

お手頃価格で古いロックミシン(3本糸)があったのでぽちっと。

説明書に1992年とかあって不安だったけど、型番調べたら結構評判が良いミシンらしい。

 

早速糸かけして、糸調子合わせて縫ってみた!

f:id:kaenekoya:20160226180522j:plain

カッター(メス?)で切りながら端をかがることができました。(切らないのも可)

縫う間隔は1mm~4mmで、かがり巾は4mm固定…?

差動で縮み縫い、伸ばし縫いなどもできるようです。

 

今まで家庭用のジグザグミシンでやってましたが、ロックははるかに快適で綺麗。。

ニットの本縫いと端処理でいちいち糸替えしなくて済む…!

 

それから巻きロックもやってみた。

最初巻かれなくて戸惑ったけど、針板を巻きロック用のにしてなかった(爆

f:id:kaenekoya:20160226181413j:plain

初心者すぎて合ってるのかわからないものの、一応できた!

縫いにくいと噂のシフォン生地です。・・確かに。

端処理の他、慣れて平行に縫えるようになったら好きな幅のリボンとか作れそう。。

(リボンの場合はバイアスにした方が良いのかな・・・?)

 

1.5mmのかがり幅だそうです。ほっそい!

f:id:kaenekoya:20160226181713j:plain

早速これを使って何か作ってみたいです^v^