kaenekoyaの日記

楓乃みゃこのブログ

善光寺




スポンサードリンク



長野市に行ってきた。

電車だけで行ったの初めて。

ついでに「そうだ、善光寺に行こう!」とか思いました。

 

天気予報は曇りのち雨

f:id:kaenekoya:20150822063911j:plain

もう降ってるよー。

でもすぐ止んでしまって、それから帰宅まで全然降らなかった。

天気予報なんなの。

 

100円ショップキャンドゥがあるので早速目指します。

(レジンのシリコン型が売ってるらしい)

地図とにらめっこして歩き出します。キョロキョロ挙動不審なので完全に初心者w

イトーヨーカドーの中に…あった!キャンドゥ初めて見た(

そして無事、型ゲットしました。ついでにレジンも。

 

さて引き続き北へ歩きます。善光寺下の信号を左折。

住宅街で道が車やっとすれ違えるくらい狭くなって、本当に善光寺があるのか不安になってきた。(以前家族の車で来た時も思った)

しばらくして、それっぽい石畳が敷いてある通りに出ました。

←を見たら、どうも正解っぽい

f:id:kaenekoya:20150822070206j:plain

何門っていうのかわからないけど。。(今調べたら仁王門の裏側かなー。)

きっとここを右に曲がれば本堂だ。

f:id:kaenekoya:20150822070447j:plain

れっつご。写真はプライバシー保護のためボカシやモザイク入ってます。

午前中で雨の予報で平日だったのでまだ人が少なめです。

f:id:kaenekoya:20150822083746j:plain

f:id:kaenekoya:20150822083800j:plain

外国人や関西弁の人とか結構すれ違う。はるばる観光に来られたのでしょうか。

f:id:kaenekoya:20150822071049j:plain

 どんどんいくよ。

f:id:kaenekoya:20150822071207j:plain

↑でっかい門があった。山門というらしいです。なかなかの迫力です。

f:id:kaenekoya:20150822071753j:plain

↑とても大きいから、近づいたら画面からはみだしちゃったよ。

f:id:kaenekoya:20150822072011j:plain

↑うおーついに本堂が見えた^^撮影してる人多し。

 

f:id:kaenekoya:20150822073027j:plain

↑今回寄らなかったので、何屋さんか忘れてしましましたが。

 

調べてて知ったんですが、最近「長門有希ちゃんの消失」というアニメ?で善光寺と周辺が出てきたっぽいですね。

テレビ見てないので知らなかった^^;なんという偶然。

アニメ画像見た限りではこの辺りも歩いてますねw

 

f:id:kaenekoya:20150822073133j:plain

めちゃ煙出てる。この煙を体にかける?つける?と健康になれると言われています。

「頭にかけると頭が良くなる」というのは私が聞いた単なるうわさかな。

頭の方は既に手遅れなのでかけませんでした。

 

f:id:kaenekoya:20150822075650j:plain

のぼるよ~。

ここから中は撮影禁止です。

入るとすぐに、体中がすり減った像を皆がなでている光景が。

これはきっと、自分の体の悪いところと同じ部分をなでると治るっていうあの像だ!(記憶があやふやな信州人)

調べた→賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)

ほか、お賽銭箱があったので投げ入れて手を合わせる。

 

さて、帰るべ。

f:id:kaenekoya:20150822080859j:plain

お昼ごろ。人増えてきたぞ。

f:id:kaenekoya:20150822080946j:plain

お土産屋さんを横目に帰り道。お腹空いてきたよ。。

f:id:kaenekoya:20150822081039j:plain

クレープ屋さんに自然と吸い寄せられる。

なぜ、ここまで来てあえてクレープなのか。

でも、これは「そばクレープ」。ナイスな限定感。

食べログ話題のお店と書いてあります。

f:id:kaenekoya:20150822081238j:plain

メニューを見る前から迷わずチョコバナナクリームを注文。一番人気だって。(水色の枠がついてる)

f:id:kaenekoya:20150822082941j:plain

番号ではなく、色名で呼ばれます。

 

f:id:kaenekoya:20150822083248j:plain

チョコバナナそばクレープゲット!ジャスト500円でつ。

味はそばの味は特にしません。

 

f:id:kaenekoya:20150822083338j:plain

途中で妙に気になったもの。クレープ食べてたから買わなかったけど。

みそソフトって何!?

 

f:id:kaenekoya:20150822083449j:plain

最初の門を後ろからくぐって、振り返って撮影。

今写真を見て気が付いたんですが(え)、仁王像がありますね!仁王門で正解でした。

グッバイ善光寺

 

ひたすらまっすぐ中央通りを帰ります。

ショッピングプラザアゲインの中に100均(ダイソー)があるらしい。

紫、ピンク、水色カラーの建物が。6階にあるっぽい。

 

f:id:kaenekoya:20150822084803j:plain

行ってみたら、6階フロア全体がダイソーでした。びっくり。

写真は6階窓からの眺め。

 

f:id:kaenekoya:20150822085332j:plain

そのあとお店を何軒か回って、長野駅に帰ってきました!

日頃の運動不足により、この時点で足がやばかった。。

( 一晩経ってもまだ痛い・・・。)

 

というわけで、長野市レポみたいになってしまいましたが終了です。

戦利品(?)もゲットできて良かったー。

また機会があったら行ってみます^^